小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

報徳二宮神社 と 小田原城址公園散策  

図書館に行ったついでに報徳二宮神社に立ち寄ると、茅輪がありました。

6月30日の午後5時30分より「夏越の大祓」が執り行われるそうです。(報徳二宮神社のHPはこちら
「夏越の大祓」とは日々の生活のなかで知らず知らずのうちについた罪や穢れを祓い清め、来る半年の無病息災を祈る儀式とのこと。茅の輪をくぐることで災いを除ける「茅輪神事」もあわせて行われるそうです。私はこの日に茅輪をくぐってみました。


続いて小田原城址公園を散策。紫陽花はもう終盤です。

二の丸広場奥に咲いているアナベル。こちらはまだまだ元気に咲いていました(^O^)/


ヤマユリはまだほとんど蕾でした。見頃は7月に入ってからになりそうですね。

二の丸広場に咲くタイサンボクです。花を間近で撮影したいのですが、なにしろ背の高い木ですので、これが限界(-.-)

昨年の大賀ハスの開花は7月下旬でしたが、今年はどのあたりでしょうね。また見に訪れたいと思います。