小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県足柄下郡箱根町  箱根登山電車 と 紫陽花

「箱根登山電車+紫陽花」の写真を撮影しに、箱根にある大平台へ出かけてきました。
下の写真は小田原駅のホームに埋め込んであるパネル。こんな風景が撮影できるといいなあ〜。

あじさいの小径の上の方の線路脇で撮影スポットを探しました。踏切には遮断機もありません。

紫陽花の見頃にはまだ少し早かったのかもしれません(撮影日2013年6月21日)。

紫陽花が見ごろを迎えるこの時期、箱根登山鉄道は”あじさい電車”になります。ライトアップした紫陽花を楽しむ”夜のあじさい号”も走るようです。詳細はこちら→箱根登山鉄道HP

動く電車の撮影は私の技術ではかなり難しかったです。大半はツレ撮影の写真です。

車窓から紫陽花を楽しむ乗客の方たちの姿も。

撮影中、あたりを飛ぶ蚊におでこを刺されました(怒)。

下の画像は、来年11月以降に運行開始予定の新しい箱根登山鉄道の車両です。窓がぐっとワイドになってより景色が楽しめそうですね。

梅雨のあじさいと箱根登山鉄道日記でした!