小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市飯泉   飯泉観音(勝福寺と八幡神社)

大イチョウで有名な飯泉観音へ出かけてきました。
昨年のだるま市以来の訪問です。

今年のだるま市も12月17日と18日のようですね。

勝福寺の大イチョウです。だいぶ葉が少ないですね。
昨年8月に訪れた際は緑の葉が青々としていました。(昨年8月の日記はこちら

境内には何本かの立派なイチョウの木があります。こちらは黄色がまぶしいほどですね。

落ち葉の掃き掃除をされてる方がいらっしゃいました。

本堂です。

こちらはお隣にある八幡神社です。

御神木のカヤの木です。隆起してる箇所があります。

勝福寺の正面に見つけた飯泉の道祖神さんです。
小田原市重要文化財に指定されているものだそうです。

そのお隣にはにこやかな石像がありました。七福神さんでしょうか。
ニットを着て暖かそうです。