小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市栄町 菜こんたん ~小田原どんの共通どんぶり ”湘南しらすの小田原三色丼”~   

※こちらのお店は2015年6月末にて閉店されるそうです。なお小田原どんの共通どんぶりは引き続き他のお店でいただけます。

小田原の新観光名物の小田原どん。今まではお店ごとに独自の内容で提供されていたのですが、今度新しく複数のお店で同じ内容を提供するという共通どんぶりが出来たそうで、その栄えある共通どんぶりには全国ご当地どんぶり選手権で5位に入賞した「湘南しらすの小田原三色丼」が選ばれました。
この湘南しらすの小田原三色丼は、こちらの一覧に出ているお店★で頂くことができるのだそうです!

ということで、早速、小田原駅東口から徒歩3分のところにある創作和食のお店「菜こんたん」さんで食べてきました。

ツレと二人でしたので2品選ぶことが出来ましたが、1品目は迷うことなく「湘南しらすの小田原三色丼」をチョイス。ここ「菜こんたん」では、玉麩のお吸い物と香の物もついてきます。この玉麩のお吸い物がまた良いのです。
お吸い物の汁を吸うともちもちとした弾力ある食感になるんです。不思議~。

どんぶりのアップ!! 左から”生しらす”、”沖漬しらす”、”釜揚げしらす”が乗っていて、しらすを心ゆくまで堪能できる一品です♪
生しらすの上には生姜、釜揚げしらすの上にはとびっこ、真ん中にはプリっとした小さな卵の黄身、そして周囲は野菜が彩を添えています。
しらすも食べ方を変えるとこんなに楽しめるのですね~♪ 
沖漬しらすは今回初めて頂いたのですが、ぷりぷりとした食感で、とても美味しいです♪お酒のおつまみとしても最高なのでは!!

菜こんたんさんでは湘南しらすフェアとして、しらすを使ったメニューが他にもいくつか用意されていました。
その中から「しらすと湯葉の卵とじ」を2品目に頂きました。こちらはお吸い物と香の物が付きます。じゃん!

お出汁に湯葉とたまねぎ、しらすが入って卵でとじてあります。一口食べてその優しいお味に感動~♪ とっても美味しいです。
湯葉もたくさん入ってるのもまた嬉しいです。

ということで、大満足のランチでした。小田原どん、観光名物としてこれからどんどん有名になっていくといいですね!
ごちそうさまでした!

なお、従来の菜こんたん特製の小田原どん、鯵のサクサク丼も引き続き楽しめます。(過去の日記→
どっちを選ぶか、これは悩んでしまいますね。

お探しの店舗のページはありませんでした

※こちらのお店は小学生未満のお子様の入店できないそうです。