小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原城址公園散策  ヤマユリの花

城址公園を散策中に、あちらこちらでヤマユリ(山百合)を見かけました。ちょうど見頃を迎えているようです。(撮影日2012年7月9日)
最初見たときは普通の白いユリかと思いましたが、花弁の内側に黄色の筋と朱色の斑点があるのはヤマユリだそうです。
こちらは本丸広場の天守閣の石垣に、けなげに一本だけ咲いていたのを撮影しました。

遊園地の向かいの石垣のところには、たくさん咲いていましたよ。

花の大きさがかなり大きいので、見ごたえあります。

二の丸広場の奥にひっそりと咲いていたお花。アガパンサス(紫君子蘭)というそうです。

アガパンサスの全体像はこんな感じです。茎の長さが長く、背が高いです。

大賀蓮はまだでした。蓮の花が楽しみです。