小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

南足柄市塚原周辺散歩

この日は用事があって大雄山線の塚原駅周辺を歩きました。塚原で下車したのも初めてです。
撮り鉄してみました。

日曜日の15時過ぎでしたが、利用客は少なく、のんびりとしてます。右の写真は行き先の表示板です。単線なので、小田原行と大雄山行の両方が記載されてます。

そういえば、、下の写真はだいぶ前にツレが撮影したものですが、大雄山線にはたまーにこのピンク色のハートのつり革があるそうです。今もあるのかしら・・・?

塚原駅を出て、小田急線の栢山駅方面へのんびり歩いてみました。塚原橋を渡ります。

狩川です。のどかな風景が広がっています。

途中で金太郎のマンホールを見つけました。
南足柄市といえば、金太郎のふるさとですね。足柄山には生家跡もあったり、金太郎まつりが開催されたり、きんたろう牛乳や金太郎まさカリーパンなるものもあります。金太郎は南足柄市のシンボルですね。

続いて下河原橋です。

この川の名前はわかりませんが、狩川に流れ込んでいるようです。川の水はきれいでした。