小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

南足柄市三竹  第9回 竹灯篭祭り 御嶽神社(みたけじんじゃ)

2014年4月12日(土)、南足柄市三竹にある御嶽神社で開催された「竹灯篭祭り」を見てきました。
午後5時に駐車場がある南足柄市南部青少年広場へ到着。(広域農道の三竹への信号から下ったところ、変電所に隣接しています。県道74号線からは、三竹入口のバス停から坂を登っていくとあります)
ここから出ているシャトルバスに乗り、三竹バス折り返し場へ到着。さらにそこから徒歩で神社へ向かいました。
ここからは徒歩で15分程度かかります。行きはゆるやかな登り坂が続きます。この辺りは三竹の名前の通り竹藪が多く、また狭い道が続いています。

長閑な風景が続きます。奥に見えるのは、もしや、しだれ桜では。枝ぶりが立派。咲いているところを見てみたいですね。

神社に向かう途中の道にも竹灯籠が灯されていました。焼き鳥やピザなどの出店もありました。

神社へと続く道の最後の階段です。

到着です!写真撮影をしながら歩いていたので、17:50頃になっていました。自治会の方を中心に、一つ一つ竹灯籠に灯りが灯されはじめていました。これは大変な作業ですね。和太鼓の演奏もありました。それにしても後ろの斜面にも竹灯籠がずら~っと!!すごい数に驚きです。

竹灯篭はとても優しい灯りでほっとします。

鳥居後ろの急な階段は登り降りできないようになっていました。本殿向かって左側のゆるやかな坂道を歩いて本殿へ。

本殿から下に降りてくると、辺りもだいぶ暗くなって竹灯籠の灯りがいよいよ幻想的な感じになってきていました。

以前ブログにアップしたことがある(過去の日記御嶽神社の鳥居杉もライトアップされていて感激(^O^)/

竹灯籠は手作りで、数はなんと4000個だそうです!!

こんなに素晴らしい光景を見ることができて感激でした。三竹自治会のみなさま、ありがとうございまーす!

周辺は街灯もなく暗いので、懐中電灯を持参されることをオススメします。

このお祭りの情報について事前にネットで検索をしましたが、情報がとても少なく困っていたところ、いつもコメントを頂くまりゴンさんから、開催情報や駐車場の場所等を教えて頂き大変助かりました。
また、まりゴンさんとご挨拶する機会もあって、IMAYAさんの焼き菓子とラーワニヤさんのパンのお土産まで頂きました(^-^)
スイーツ+パン好きな我が家なので、とても美味しくいただきました♪

最後になりましたが、まりゴンさん本当にありがとうございました!