小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市早川  石垣山一夜城歴史公園散策 シャガ 2014

石垣山一夜城歴史公園へシャガを見に出かけてきました。(撮影日2014年4月20日)
午前10時過ぎに到着しましたが、駐車場には結構車が停まっていてビックリ(゚∀゚) みなさん朝もはよからYoroizuka Farmのケーキ三昧なのでしょうか!羨ましい~♪
公園の入口に「一夜城ホタルの夕」なる看板が掲げてありました。これは気になります。ここでもホタルを見ることができるのでしょうか(^-^)

公園周辺では八重桜が咲いていました。下の写真の背景のピンクは八重桜です。


先日からの雨が上がり、シャガもイキイキして見えます。

今回初めて井戸曲輪跡に立ち寄ってみました。案内板によれば、二の丸跡の北東側に位置し、もともと沢のようになっていた地形を利用し、北と東側を石垣で囲むようにして作られているとのこと。
今も水は湧き出ているようですが、通行止めになっていて残念ながら下までは降りることができませんでした。

確かにここからは石垣がよく見えます。

二の丸跡にあった松の木からニョキニョキと。

新緑が美しい季節になりました。

この後向かったのは北展望台です。ここからは長興山のしだれ桜が見えるそうなのですが、よくわかりませんでした。

眼下には箱根登山鉄道入生田駅があり、ちょうど箱根登山電車が走るのが見えました!!

箱根路を行くロマンスカーです!!

そして本丸跡へ。シャガは7部咲き程度で、蕾もまだまだありました。

何度見ても美しい光景です♪ 秀吉の旗印であったひょうたんです。


蕾もまだ多くありましたので、まだまだ楽しめそうです。