小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原城址公園散策  蓮池弁財天 と ツツジ と 御感の藤

昨日はお天気も良かったので、散歩がてら小田原城へでかけてきました。(撮影日2014年4月26日)
小田原城「蓮池弁財天」があるのをご存じでしょうか。
小田原城は何度も訪れているのに、蓮池弁財天の存在にまったく気が付かずきませんでした。先日たまたまネットで小田原城について調べていた時にパワースポットとして紹介されていたのを見て、初めて知りました。

ということで、訪問してきました。
場所はちょうど旭ヶ丘高校の裏手になります。現在発掘調査のために行き止まりと表示されている道を入ってすぐのところにひっそりとたたずんでいました。


弁財天さまが琵琶をもっていらっしゃいました。

城内ではツツジが咲き始めていました。蕾もまだまだ多くありました。


このサーモンピンク色が好きです♪

そして、Windmillさんのブログで今年の開花状況は拝見していたのですが、藤の様子も見てきました。こちらは御感の藤

藤棚の撮影をしていると、頭上を巨大なハチが何匹も飛び交っていて、とても恐ろしかったです( ゚Д゚)

年々花の勢いが衰えているので心配な藤ですが、そうですね~、どの程度で満開というのかよくわかりませんね!!

そしてもう一つ、下の写真は銅門広場にある藤棚です。こちらも満開にはまだ少し早かったようです。

芸術文化創造センター建設予定地の広場では、カラーテープアートのイベントが開催されていました。お子さん達がとても楽しそうに絵を描いていました。

そして5月3日には小田原の一大イベント北條五代祭りが開催されます。50回記念ということで、阿藤快さんを始め、鎧塚さんや、柳沢慎吾ちゃん(慎吾ちゃんは”ちゃん”づけです)、小宮孝泰さんなどが歴代城主に扮してパレードに参加されるそうです。通り道となるお堀端通りのツツジも見頃を迎えようとしていました。

駅ビルのラスカで武者姿の方を見かけましたので、撮影させていただきました。お祭り気分を盛り上げてくれますね♪