小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県足柄上郡松田町  延命寺 ぼたん祭り

昨日はブロ友のYoshikoさんに案内して頂いて、延命寺のぼたん祭りと、南足柄市にある長井さんという個人宅に咲く野藤を見てきました。(撮影日2014年4月27日)
4月29日には延命茶会(花供養・お茶会・フリーマーケット)も開催されるようですので、まずは延命寺の牡丹の様子からアップします!

参道の両脇には50種2000株もの見事な牡丹が咲いていました。

牡丹と和傘の雰囲気がとても艶やかで美しい光景に驚きました。


松田町のHPによれば、こちらのお寺、東国花の寺百ヶ寺の一つなのだそうです。
神奈川県には15寺あるそうですが、箱根の長安寺(過去の日記)や、先日しだれ梅の素晴らしい風景を紹介した小田原の瑞雲寺(過去の日記)なども東国花の寺でした。いずれも季節の花々がとても美しいお寺ばかりです。

延命寺も東国花の寺にふさわしい、見事な牡丹です。


境内にはポックリ弁天さまがいらっしゃいました。これは、ポックリいけるということから名づけられたのでしょうか(^^ゞ


Yoshikoさん、こんなに身近にある素敵な花スポットを教えていただいてありがとうございます♪