小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原城址公園散策  天守閣からの夜景 と 桜のライトアップ 2014

ちょうど桜の咲くこの時期、小田原城天守閣の開館時間が延長(3/27-4/6まで)されていたので登ってきました。(撮影日2014年4月5日)
以前紹介した小田原・箱根手形(過去の日記)が入館時に活躍。提示したら入場料が一人@90円も安くなりました(-ω-)/

天守閣から桜のライトアップがばっちり見えると勝手に想像していたのですが、目の前の鉄柵と眼下に見える桜がちょうどかぶっているので、撮影することができませんでした(*_*) 
その代わり、小田原駅周辺や真鶴、江ノ島あたりまでのきれいな夜景を見ることができました。


小田原駅が見えます。こうしてみると駅舎の屋根がアーチ型(かまぼこがモチーフ!?)でかっこいいです。


天守閣からの夜景を見た後、周辺を散策しながら桜の撮影を楽しみました。この日はお花見客があちらこちらで賑やかに花見を楽しんでいました。
お堀端通り沿いの桜並木と、めがね橋が一望できます。


三の丸小学校側の桜並木です。

馬出門のところに咲く桜です。


もう桜も終盤。はらはらと花びらが舞っていました。お堀に浮かぶ花びらもまた美しいです。

今年の桜を堪能することができました。