小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市根府川  おかめ桜まつり

昨日は根府川「離れのやど 星ヶ山」へ、おかめ桜を見に出かけてきました。
おかめ桜まつりは、3月1日〜24日まで、こちらの離れの宿星ヶ山と、きのこ苑お山のたいしょう会場にて開催されているそうです。
私たちは9時30分ごろには到着。第二会場と書いてあった星ヶ山会場に駐車し、散策しました。
こちら星ヶ山では大自然に囲まれたログハウスに宿泊できるそうです。気持ち良さそう〜♪

散策前に受付に立ち寄ると、宿の方から今年の桜の開花状況は、例年に比べると若干さみしい状況であるとのこと。
鳥に食べられてしまったり、色々な状況があるみたいですが、この状況で既に満開とのことでした。
訪れる人たちに毎回このような丁寧な説明をされる宿の方には、頭が下がります。
丁寧に説明を受けたあと、宿周辺を散策しましたが、おかめ桜のかわいらしい花を楽しむことができました。


おかめ桜の他に、菜の花や白梅も咲いていました。

おかめ桜は下を向いて咲いています。その可憐な姿にうっとり♪


クリスマスローズもたくさん咲いていました。

少し下ると川が流れています。散策するだけでも楽しいです。

敷地にはミニカーハウスがあったので、のぞいてみました。

ミニカーがところ狭しと並んでいましたよ!

そして豆相人車鉄道(ずそうじんしゃてつどう)がこんなところに!
以前根府川散策をした際に、人が押して走る鉄道”豆相人車鉄道”の根府川駅跡をアップしたことがありましたが、(過去の日記)熱海〜小田原間を4時間かけて走る鉄道があったなんて、驚きです。


楽しい散策となりました!