小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県足柄上郡山北町  山北駅周辺の桜

昨日は南足柄市の大口の桜と、山北駅周辺の桜を見てきました。(撮影日2013年3月24日)
ちょうど先日Yoshikoさんのブログにオススメ観光スポットがアップされていたので、同じルートで行ってきました!!
最初に立ち寄ったのが南足柄市大口の桜です。見事な桜のトンネルです。

大口の後は、いよいよ山北駅周辺の桜並木です。
こちらは撮り鉄の方には有名な撮影スポットで、鉄道+桜+菜の花のショットが撮影できるとのことで楽しみにしていました。

こちらの桜はかながわまちなみ100選に選ばれています。
ちょうど見頃を迎えた130本の桜のトンネルは想像以上に美しく、そして桜のトンネルは想像していた以上に長くて、とても感動しました♪♪ 

やまきた桜まつりも開催されてます。(HPはこちら)3月26日(火)からは桜のライトアップも始まるとのこと、さぞかし美しいでしょうね〜。


鉄道と桜のショットを待ちわびるみなさんです。

そして我が家の鉄男さんが歓喜した、御殿場線と桜のショットです!! 
鉄男さん、電車の通過時間に合わせ撮影ポイントに向かって猛ダッシュしてましたよ(笑)。

こちらは橋の上から撮影したあさぎり号(青いロマンスカー)です!!

御殿場線も!! 御殿場線は本数が少ないので、時刻表とにらめっこです。

やまきた桜まつりのポスターです。さすがポスターの写真、菜の花も色濃く、空の青と桜とあさぎり号、かっこいいです!!
家に戻った後、山北の桜並木についてのwikiを読んでみると、以下の記載がありました。

東京方面から「三良橋」「中橋」「青橋」「山北橋」の4本の橋があり、特に「三良橋」と「青橋」が写真を撮るには最適である。

先に見ておけばよかった!!


この辺りで一番美味しいメンチカツと評判の田中屋肉店に立ち寄りましたが、残念ながらこの日は営業してませんでした(涙)。

そうそう、山北駅での撮影中、地元の方から清見みかんを頂きました!!嬉しい♪

鉄子ではない私も鉄子になりそうなくらい、満喫した桜散策でした。