小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

静岡県熱海市  福泉寺の首大仏  

静岡に出かけた帰り道、湯河原(住所は熱海)近くにある福泉寺に立ち寄りました。

階段を登って、まず目に入るのがこちらの茅葺屋根の本堂です。

築500年以上とか。これは珍しいです!!

そしてもう一つ、こちらには首だけの大仏さまがあるのです!!
階段をあがった正面においてあるので、まず最初に大仏様と目が合います(笑)。

元は名古屋城内にあり、戦後こちらの福泉寺に奉納されたものそうです。
名古屋城主徳川光友公が、亡き母を弔わんとして造られたといわれています。
戦後に移された際に、肩から上だけになってしまったそうです。

近くで拝見。陶器製だそうです。
大きな耳、福耳ですね。

茅葺屋根の本堂と、首大仏さま、いずれも一見の価値ありです!!