小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市内散策  白秋散歩道周辺

城山方面へ出かけ、周辺の桜を楽しんだ後、慰霊塔近くにある白秋童謡の散歩道(谷津丘陵)をぷらぷらと散策しました。
総構山ノ神堀切です。wikiによれば総構えとは、

城や砦の外郭またはその囲まれた内部のこと。城のほか城下町一帯も含めて外周を堀や石垣、土塁で囲い込んだ、日本の城郭構造をいう。
後北条氏の拠点、小田原城の総構えは2里半(約 9 km)に及ぶ空堀と土塁で城下町全体を囲む長大なものであった。


関東学院大学周辺では、たくさんのすももが咲いていました。

すももの花は小さくてとてもかわいらしいです。

大学周辺はのどかな山里の風景が広がっており、とても静かなところです。

駅に向かう途中、城山からの風景。

小田原城が見えました!!
この日は週末でしたので、天守閣に人がたくさんいるのがわかります!

普段歩かない道の散策も楽しいものです。