小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原城址公園散策  桜

ここ数日本当に寒い日が続いていますね。
さて、昨日は小雨降る中、桜を見に小田原城址公園に立ち寄りました。(撮影日2013年3月27日)夜桜は先日日記にアップしましたが、やっぱり日中の桜も見ておきたかったもので。
あいにくの曇天に加え早朝に見に行きましたので、観光客は少なく写真撮影にはもってこいでした。
お堀端通り沿いの桜並木も満開です。

思えば昨年は4月5日でほぼ満開の様子でしたので、今年の開花は本当に早かったですね。(昨年の日記
小田原城の桜、まだ満開の状態をキープ中でした!! 青空でないのが残念(涙)。

枝垂れ桜も咲いてます。

学橋を渡ったところのすぐ右手に咲いている白い桜です。

純白もまたかわいらしい。

そして、こちらは栄町(竹の花)にある大乗寺の枝垂れ桜です。
駅からもほど近いところに咲くこの枝垂れ桜、昨年Yoshikoさんに教えてもらって初めて気がついたのでした。この枝垂れ桜、本当に美しい桜なのです。
ところがこの桜、こんなに美しいのに、細い三角地帯のやや残念な場所に立っています。せっかくこんなにキレイなのだから、もう少し広い敷地にあれば良いのに・・・と思います。昨年の様子)

昨日の時点ではだいぶ咲き始めていますが、まだ蕾も結構ありますし、満開まであと一息という感じです。
ちなみに昨年は4月13日で満開でした。

また様子を見に行きたいと思います。