小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市栄町  相州鳥ぎん 本店

とある週末の夜、昼食を食べ過ぎて夕食を作る気がおきず、さくっと焼き鳥を食べに久しぶりに鳥ぎんさんへいってきました。
鳥ぎんさんは小田原駅東口に2軒あります。駅から徒歩2分のところにある”小田原駅前店”と、そこからわずか100メートル程度はなれた場所にある”本店”。
その日の晩は”小田原駅前店”は既に満席でしたので、”本店”さんにいきました。

二階の席でしたが、いろりがありました。

月見にんにくつくねです。つくね自体は細いので一口で!!

手代町5本。砂肝、レバー、ねぎまなどの盛り合わせですよ。

こちらは田楽とうずら

こちらが鳥ぎん特製の唐揚げです。
衣がスパイシーで美味しかったです♪
鶏肉を特製の味噌床につけてから揚げているそうです。味噌味がしっかり肉にしみこんでました。

そうこうしているうちに釜飯が登場。

この日は五目釜飯を二人で分けていただきました。
海老、カニ、たけのこ、山菜、鳥そぼろなど具沢山。ご飯のおこげもまた良い具合。

駅前商店街の籠常さんのショーウィンドウにはつるし雛が飾ってありました。

たくさんぶら下がっていて、なんだかかわいいです♪