小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市久野  小田原フラワーガーデン散策

昨日は箱根湯本へ出かけた帰り道、小田原フラワーガーデンに立ち寄りました。
小田原フラワーガーデンのHPにての開花状況をチェックしてみたところ、当然ながらまだまだで、4輪ほどしか咲いていないとのこと。見頃は2月上旬〜だそうです。

お天気も良かったので、景色でも眺めながら咲きはじめたという4輪を探してきました。

どこを見渡しても、まだ硬い蕾の木ばかりです。


池の近くを歩いていたところ、1本の木に咲いている梅の花を見つけました!!
だだっ広い園内を歩いて、みつけたのがたった3輪!! 
すんごい達成感です。

小さい梅の花、寒さに負けずに咲いてました。

咲いていたのは、”八重寒紅”という名前の梅でした。
この写真だけを見て、花が咲き始めたと勘違いされませぬよう・・・・。99.9%の木はまだ蕾です

こちらの鳥さんはメジロでしょうか。
※追記:こちらの鳥さんは「メジロ」ではなく、「ジョウビタキ」のメスだそうです。まりゴンさま、教えていただきましてありがとうございました♪

ところで、非常におもしろいものを見つけました。
一体どんな花が咲くのでしょう?! すご〜く気になります。

小田原フラワーガーデンでは2月9日から梅祭りが開催されるそうです。