小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市栢山  尊徳記念館と二宮尊徳生家

小田原市に住んで3年以上たちますが、この日尊徳記念館に初めて行ってみました。
200円の入場料を支払い入館。
館内の写真は撮りませんでしたが、二宮尊徳の生涯を綴ったアニメがあり、勧められるがまま見たのですが、これがなかなかおもしろかったのです。
尊徳の功績などほとんど知識がなかったので、非常に良くわかりました。
記念館にはその他、尊徳の遺品、肖像画、自筆の手紙類などが展示してありました。

こちらが尊徳記念館の隣にある尊徳の生家。こちらは無料で見学可能です。

誕生から16歳まで実際に住んだ家だそうです。

神奈川県の文化財に指定されています。

市のHPによれば、毎週第2・第4土曜日はこちらのいろりで火を焚いているそうです。

見事な茅葺屋根です。

見学の後、先日日記に書いたエプーゼ(過去の日記へ)に立ち寄り、お茶をして帰りました。