小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

静岡県駿東郡長泉町  クレマチスの丘

少し前になりますが、10月の3連休に静岡県にあるクレマチスの丘へ出かけてきました。
クレマチスの丘とは、仏画家のベルナール・ビュフェの美術館と、伊彫刻家ジュリアーノ・ヴァンジの美術館、他にもIZU PHOTO MUSEUMなど彫刻や写真・絵画を見たり、庭園の花々を眺めたりと一日ゆっくり楽しめる施設です。敷地内には他にレストランや井上靖文学館、ショップなどもあります。
私たちは車で行きましたが、三島駅からクレマチスの丘まで無料シャトルバスがあるようですよ。

今回はIZU PHOTO MUSEUMとヴァンジ彫刻庭園美術館クレマチスガーデンを見ることができるセットの入場券1800円を購入。


まずIZU PHOTO MUSEUMから。
この日は野口里佳の写真展が開催されていました。
野口里佳さんとはベルリンを拠点に国際的に活躍する写真家。
今回初めて写真を見ましたが印象に残りました。光の使い方が印象的。
展示してあった写真は、曇天の空模様を背景に人物を撮影した写真が多かったような気がした。または私が気に入った写真がそのような写真だったから特にそう感じたのかも。
心にすーっと入ってくる写真がたくさんあった。見て良かったなあ〜。

続いて、ヴァンジ彫刻庭園美術館クレマチスガーデンへ。
芝生がとってもふかふか♪ 人もそんなに多くないし、広々として気持ちがいいところです♪

「壁をよじのぼる男」

裏に回ると庭園があります。

屋根の上にも彫刻が!!

今の時期は咲いているお花が少なかったのがちょっぴり残念。

とっても気持ちのいい場所です。

そしてヴァンジ美術館に併設されているミュージアムショップNOHARAには、とってもかわいい雑貨や本がたくさんありました。のぞいてみる価値あり!!