小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県足柄下郡湯河原町 Ari-deli (アリデリ)

湯河原散策の際に、BREAD & CIRCUSの他に行ってみたかったのがカフェ「Ari-deli」さん。パンを買った後、早速ランチを食べに向かいました。

こちらは駅から徒歩10分くらいでしょうか。木のぬくもりを感じる明るい店内。一人でも入りやすいカフェです。
デリやキッシュなどのテイクアウトもあり、コンフィチュールなども売っています。

ランチにいただいたのは、こちらのセット。
サラダ、デリ(2種類)、全粒粉のスコーンと紅茶のスコーンと飲み物がついて900円。
スコーンはパンにも変更可能なようでした。
ランチのセットは他にもキッシュのセットなどもありました。
にんじんのサラダ、これおいしかった〜。レーズンやくるみ?が入っていてうまいっ!!
スコーンもほんのり甘く、とてもおいしかった。

お店の方はとても気さくで明るい方です。気軽に話しかけてくださいました。
食べている間、キッシュやサラダなどのデリを買い求めるお客さんがちらほら。話を聞いていると週末を湯河原で過ごしている(別荘あり?)・・・という方もいたりして。なんかいいですねえ、週末湯河原生活。

このショップカード、かわいい☆ ari-deliのariは蟻のことなのかしら・・・?

ari-deli

食べログ ari-deli


そうそう、ari-deliから話はそれますが、湯河原と言えば、忘れてはならぬ大好きな ”ちぼりの九助クッキー”(⇒過去の日記)。
せっかく来たのだから買っておかねば。冷蔵庫に入っていたチョココーティングのクッキーが良かったけど、電車で帰るので断念し、「黒ごま」クッキーを購入。この量で250円。相変わらず安くて嬉しい限り。しかもこのクッキーは個別包装になってました。湯河原土産はパンとクッキーです。
ちなみにこの「黒ごま」クッキーですが、味はうーむ、いわゆるバターっぽさは皆無で、昔風な素朴な硬いクッキー。乾パンを彷彿させるような固さ。
でもなぜか不思議と食べだすと止まらない。毎日10枚以上食べてしまっています。