小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県足柄下郡湯河原町 「城願寺のビャクシン」と「産土八幡神社の楠」

湯河原駅から徒歩10分程度。駅の裏手の坂を上り、城願寺へ到着。巨木好きな私としては、湯河原へ来たら見ておかねば、「城願寺のビャクシン」 。

樹齢推定800年。
国指定の天然記念物であり、かながわ名木100選にも選ばれてます。

樹高20メートル。胸高周囲6メートル。


違う向きから見てみましょう。ねじれながらさらに枝を伸ばしている様子は圧巻です。

木を見た後、ベンチに座り飲物を飲みながら海を眺めていました。写真は撮らなかったのですが、こちらの城願寺は比較的高台にあるので眺めがなかなか良かったです。

そしてもう1箇所。
こちらは駅から徒歩3分程度。産土八幡神社の楠を見に行きました。”うぶすなはちまんじんじゃ”と読むそうです。
湯河原町指定の天然記念物。

石段を登ると右手にあります。下から見上げると尚更ですが大きく感じます。

樹高25メートル!!

樹齢推定600年。


こちらは境内にあった別の木です。こちらも大きいですね〜。

湯河原にはまだ巨木があるようなので、機会を見てまた散歩してみたいです。