小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県南足柄市  洞川河津桜まつり と 一の堰ハラネの春めき桜  2014

週末に、南足柄市周辺の各所の桜の様子を見てきました。
先日は南足柄市運動公園の春めき桜の様子をアップしましたが、その続きです。

◆洞川河津桜まつり
大雄山線和田河原駅から徒歩10分程度のところにある洞川堤防では、早咲きの河津桜が満開となっていました。(撮影日2014年3月15日)
葉桜になっている木もありましたが、まだピンク色に咲く花を楽しむことができました。

洞川土手に沿って30本の河津桜が植えられているのだそうです。

ちょうどこの日は河津桜まつりの開催日だったこともあり、お花見の方も多かったです。


場所はこちら

◆一の堰ハラネの春めき桜
遠めから見ると、うっすらピンク色に見えたのですが、こちらはまだほとんどが蕾でした。(撮影日2014年3月15日)

道路の下ではお店が並んでいました。

この様子ですと見頃は今週末頃からでしょうか。暖かい日が続けば一気に開花も進みそうですね♪


場所はこちら

※※追記 2014/3/22に再度訪問したところ、すっかり開花しておりました※※