小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原城址公園散策  桜の様子 と かまぼこ板の城

昨日の午前中、小田原城址公園へ行き、桜の様子を見てきました。(撮影日2014年3月28日)
お堀端通り沿いの桜並木の桜も、城址公園内の桜もほとんど蕾でしたが、だいぶ膨らんできていましたのであと一息というところです(^-^)
昨日は暖かい一日だったので、もっと開花が進んでいるかもしれません。


ほんの数輪でも咲いている花を見つけると撮影したくなります。

図書館前の一本は少しずつ咲き始めていました。

二の丸広場を通りぬけようとしたところ、何やらお城らしきオブジェが…。これは見事ですね!!
今日、明日の両日で開催される小田原かまぼこ桜まつりの準備中のようでした。

蒲鉾タワーの底部は円形になってますね~。

このお城、小田原の名産品の一つでもあるかまぼこの板を約33,000枚も使用して、作成されたのだそうです。そしてデザインは地元の小学校で募集したものだとか。
◆小田原箱根経済新聞の記事→
東京新聞の記事→

どのお城も本格的で、素晴らしいです!! 蒲鉾キャッスルの板の組み方など本当に緻密そうです。

このかまぼこのお城、高さは2メートルくらいありますね。

ちょうど今朝のNHKニュースでこの”かまぼこ板の城”が紹介されていました!!
期せずして、かまぼこ板のお城を先取りできて良かったです(^-^)