小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市久野  小田原フラワーガーデンの梅林 2014

Hatena DiaryからHatena Blogへブログを移行しました。新しいブログのURLはhttp://yummy21.hatenablog.com/となりました(^-^)

昨晩の移行作業中に頂いたコメントが、移行データから漏れてしまったようで、うまく反映されず復旧することができませんでした。

せっかくコメントを頂いたにもかかわらず、本当に申し訳ありません(;_;) これ以降は恐らく問題ないと思います。

これからも引き続きどうぞよろしくおねがいします。

 

さて本題です。

小田原フラワーガーデンの梅林へ出かけてきました。梅はちょうど見ごろを迎えていました。(撮影日2014年2月25日)

平日にもかかわらず、観梅を楽しむ人、人、人。私もその一人です。小田原では観梅スポットがいくつもありますが、小田原フラワーガーデンは特にお気に入りです。

白梅、紅梅、しだれ梅などとにかく種類が多く、名前を見て回るだけでも楽しいです。200品種、約480本も植栽されているそうです。これだけ整備されているにもかかわらず、入園料は無料、駐車場も無料(トロピカルドームは有料)とはスバラシイです!

  

 散策を楽しむ方たちの会話が聞こえてきたのですが、「梅って枝ぶりが素敵よねぇ~♪」とのこと。

なるほど~、いつも花のかわいさに魅せられ、花ばかりみていましたが、枝振りに着目しながら楽しむのもまた良いですね。

  

 今日は観梅の他に、メジロちゃんを撮影したいと思って出かけたのですが…まともに撮影することができませんでした(=_=)

 

望遠レンズは無いのでメジロを見つけるととにかく素早く近づくのですが、すぐに逃げられる…この繰り返しで梅林中、上を見ながら駆けずり回っていました。で、撮影した写真がこちら…(@_@) ってか、メジロはどこ?? 目を凝らしていただくと、ほんのりとうぐいす色がチラリズム(゚∀゚)

みなさまのブログで拝見するメジロはばっちり上手に撮影されていて真似したいのですが、ムリみたいです(^^ゞ。でも気を取り直して次回こそリベンジしたいと思います。

紅白のしだれ梅もとても美しく咲いていました。

曽我梅林小田原城址公園でもしだれ梅を見かけますが、ここのしだれ梅はその枝振りも花の付き方もとても見事で楽しむことができました♪