小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原駅ビルラスカ内  【期間限定店舗】 ベジフルスイーツ KAICHI (カイチ)

昨日おやつを求めて、駅ビルラスカ内1階をうろうろしていたところ、weekly sweetsコーナーで熱海にお店があるベジフルスイーツ カイチさんが出店しているのを発見。(今回は5月22日までの営業だそうです)
しばらくショーケースを横目で眺めつつ、少し悩んだふりをしてみたりしましたが誘惑に勝てずロールケーキを購入しました。 
ブログには過去2回登場しています。一度目は熱海のお店で購入、二度目は今回同様にラスカ内の限定店舗で出店していたときに購入したのでした。
今回はフルーツロールケーキ、ハーフサイズにしました。
他には伊豆苺の紅ほっぺロール、マロンロール、ベジタブルロールなども並んでました。
そもそも八百屋さんが始めたというこちらのお店、八百屋さんだけにフルーツはとても新鮮。入っていたのは白桃、黄桃、キウイ、いちごです。

こちらのケーキ、食べた印象がとにかく「あっさり」なのです。クリームのリッチな濃厚さや、甘さはほとんど感じません。甘さ控えめのクリームだとフルーツの甘さがより際立ちます。HPを見ると、バター、保存料、着色料は一切使用していないとのこと。

断面のフルーツたちの様子です。
スポンジ部分はふんわり、しっとりしていて、パサパサ感はゼロです。

あっさり=ヘルシーに油断して、いつものケーキの倍量を食べてしまうという負のスパイラスから今回も抜け出せませんでした。
美味しかったです。

お探しの店舗のページはありませんでした