小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原城址公園内散策  第49回 北條五代祭り

昨日は北條五代祭りを見に小田原城址公園へ出かけてきました。(撮影日2013年5月3日)
寒気の影響で朝は寒かったのですが、太陽が出てきてからは少し暖かくなりましたね。
栄華を極めた北條氏を偲ぶ小田原最大のお祭りということだけあって、この日は市内も観光客で大変な賑わいとなります。
北條衆による鉄砲の出し物があるということで、本丸広場へ向かいました。鎧を着た人を目撃。

鉄砲の音とともに煙があがっています。

銃声はかなり大きいので一瞬びっくりしました。後北條氏の家紋があちらこちらで。

天守閣に登る人が列をなしていました。

二の丸広場では小田原城名物市、北條六斎市が開催されていました。小腹がすいたので和牛屋さんの相州牛ステーキ串を購入。

これお肉が柔らかくて、とても美味しかったです♪

ゆるキャラを発見。でも背中に「日光仮面」とありました。小田原ではなくて日光のゆるキャラだった!! 日光仮面はメタボ腹の中年ヒーローだそうです(笑)たしかに腹部周辺がぽっちゃりしてます、なんだかかわいいです

出陣式を見るために銅門広場へ。すでに人、人、人。

阿藤快さんが登場。

ここから出陣式までが長かったのです・・・。ふるさとサミットや開会セレモニーとして、市長をはじめ来賓、観光協会会長等々の挨拶ばかりで約1時間近く経過、長すぎる〜。さっさと途中で帰れば良いのですが、ここまで待ったのだからと、出陣式まで待ちました。出陣式が始まった頃にはすっかりお疲れモードに。

ということで出陣式。太鼓の音って、お祭り心をかきたてます。阿藤快さんの掛け声が轟きます。

途中でお茶をした帰り、錦通りのパレードを撮影して帰ってきました。

こんな車を見かけたり、

出陣を待つお馬さんたちも。

三の丸小学校前の歩道の新緑がとても美しかったです。