小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

2013年に買って良かったもの

今週のお題「2013年に買って良かったもの」

今日は、はてな今週のお題に沿って、今年買って良かったものをご紹介したいと思います(^-^)
1.バナナハンガー
なんとこないだの楽天スーパーセールにて半額で購入♪ まぁ半額でないとなかなか優先順位が後回しになってしまう商品でもありました。
スタイリッシュでお皿ほど場所も取らず、かっこいいので気に入っています。

こちら買ってきてから4日目のバナナの状態。
これまではお皿の上に寝かせていたバナナ。このハンガーにぶら下げると、確かに黒くなるのが遅い(^O^)/
そして、なんと、最後の1本までちゃんとぶら下がってくれるのです。素晴らしいバランス感覚!(^^)!

2.セスキ炭酸ソーダ
つい先日、NHKの朝の情報番組で取り上げられていたので買ってみました。重層よりオススメな洗浄剤だそうです!
事前にネットで調べたら、100円ショップのダイソーでも売っているとのことで、小田原駅前のAPRIの中にあるダイソーへ行き見つけてきました。それにしてもこの名前、どうしても覚えられない(゚∀゚)

セスキ炭酸ソーダとは、重曹にアルカリ度の高い炭酸ソーダが加わったもので、アルカリの力は重曹の10倍以上とのこと。洗濯や掃除に使える便利なアルカリ剤です。サラサラの粉で水にも溶けやすく、扱いやすいです。
セスキ炭酸ソーダが得意な汚れとしては…

  • 皮脂や垢など軽い汚れの洗濯や、ひどい油汚れの下処理
  • 血液汚れ
  • 台所のベタベタ汚れ
  • 取っ手やスイッチ、器物表面の手垢汚れ

実際に、水で薄めたセスキ炭酸ソーダをスプレーした台所の油汚れは、びっくりするほどスルスル簡単にきれいになりました(^O^)/ スバラシイ!! 特にプラスチックに付着した油汚れが一番キレイに落ちたような気がしています。
部屋の電気スイッチの手垢もピカピカになりました(-ω-)/ 使用前と使用後の写真です。

その一方で、カビや水垢にもスプレーしてみましたが、こちらは効果はありませんでした。得手不得手があるようですので、他の洗浄剤との使い分けが必要ですね。

アルカリウォッシュ 1kg

アルカリウォッシュ 1kg