小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県南足柄市  御嶽神社 鳥居杉

だいぶ前のことになってしまいましたが、南足柄市の山奥にひっそりとたたずむ、御嶽神社へ出かけてきました。
車1台ぎりぎり通れるほどの狭い道を進んでいったところにその神社はありました。周囲は鬱蒼とした森です。
訪れたのは9月下旬。この日は残暑が厳しい日でしたが、この辺りはとても涼しく感じられました。でも蚊がめちゃくちゃ多かったです(*_*)

まず目に入るのがこの巨木です。鳥居の奥にそびえたっています。その大きさに驚きました。

この巨木は鳥居杉と呼ばれ、「かながわ名木100選」であり南足柄市の天然記念物にも指定されている木だそうです。
二本の木の根元はつながっており、樹高は50メートル、樹齢約500年だそうです。圧巻です。

この苔むした石段を登ったところに本殿が見えます。この石段が急勾配で登るのがとても怖かったです(゚∀゚) 万が一つまづいて転倒でもしようものなら、頭から直滑降って感じです…ひぃ〜(゚∀゚) なにしろ手すりなどつかまるところもないので慎重に、ゆっくりと登りました。

ふぅ〜、無事に到着。狛犬さんが新しいです!お参りをしました。

そして今度は下りだ(-ω-)/

湧水を汲んでる方をみかけました。

御嶽神社の社叢林は県指定文化財に指定されてるようです。鳥居杉の他に、スダジイ、カゴノキなどの老木巨木が多くあるそうです。

こちらの神社では毎年4月に「御嶽神社の竹灯篭まつり」が開催されるそうです。南足柄市のHPの紹介写真を見ると、幻想的でとっても美しいです!! でもあの階段は夜は怖くて登れそうにありません…(*_*)

御嶽神社の場所はこちらです↓