小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市板橋  香林寺

小田原用水取水口にて早咲きの桜を見た後、松永記念館に立ち寄ったのですが、あいにくこの日は閉館。
ということで松永記念館のすぐお隣にある南谷山香林寺を散策しました。


お寺に入ると、三層仏塔 十二支守護尊なるものがありました。とても立派です。

それがこちら。中央にあるのが三層仏塔、周囲にあるのが十二支守護尊です。
お参りの仕方は、時計周りに歩き(正式には3回まわる)自分の十二支守護尊の前でお祈りをします。

お寺の中には梅を始め、水仙などさまざまな花木を見ることができました。


小田原に向かう途中、裏道に小田原用水を発見。

のぞきこんでみましたが、水は澄んでいました。

ところどころにお花が生けてありました。素敵な心遣いですね。