小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

静岡県伊豆市修善寺  修善寺温泉街 竹林の小径

三連休の中日、中伊豆方面へ日帰りコトリップへ出かけました。今回はこんなルートになりました。これを何回かに分けてぼちぼちアップしようかなと思っております(^-^)
小田原を8時に出発、現地には9時30分ごろに到着。修禅寺の隣にある駐車場に車を停めて、修善寺温泉街を1時間ほど散策しました。

  1. 修善寺温泉街散策
  2. 中伊豆ワイナリーシャトーT.Sにてランチ
  3. 沼津御用邸記念公園

修善寺温泉街・修禅寺・竹林の小径・指月殿はミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで2つ星を獲得したそうです。ガイドによれば3つ星は「わざわざ旅行する価値がある場所」、2つ星は「近くにいれば寄り道をして訪れるべき場所」を意味します。

下の写真は、温泉街を流れる桂川のところにある「とっこの湯」。伊豆最古の温泉といわれています。

桂橋を渡り、2つ星の竹林の小径へ。赤い橋と緑の竹、色のコントラストも素晴らしい。

途中、こんな竹製のベンチもありました。竹製のベンチに座って見上げる竹は圧巻。遊歩道は400メートルほどと短いですが、良い散策スポットです。

桂川に沿う遊歩道の両脇に見事な竹が並んでいます。緑が目にまぶしい。


橋から見える桂川と竹林。

紅葉の時期の景色もさぞかし素晴らしいのでしょうね!