小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県足柄下郡箱根町  杣の栖 (そまのすみか)

週末に塔ノ沢にある杣の栖(そまのすみか)でお蕎麦を食べてきました。先日行った箱根湯寮のちょうど向かいくらいの場所に入口があります。3台分程度の駐車スペースもありました。階段を登り、お店の脇を通って入口へ。

店内はテーブルが4つ、床に座布団を敷いて座りますがかなり狭いです。森の中に佇むお蕎麦屋さんという感じ。店名の”杣の栖”の杣とはきこりのことだそうです。

外でお蕎麦を食べている方も結構いました。晴れた日は気持ちがよさそうです。

食べログを見ると、天ぷらが美味しいとのことだったので、二人とも天ざるを注文。まず最初に温泉卵がきました。

お店は年配の女性の方数名で切り盛りされてるようでした。の〜んびりと天ざるの到着を待ちました。結構時間はかかります。

竹にお蕎麦が入ってます。 紫陽花も一緒に♪
天ぷらは季節の野菜を中心に種類が多かったです。
海老、ナス、エリンギ、しめじ、しいたけ、エンドウ、カボチャ、さつまいも、にんじん、ピーマン、ししとう、茗荷など10種類以上です(^O^)/ 薄い衣の揚げたて天ぷらはサクサクとして美味しかったです。お蕎麦は普通でしたが、森の中でのんびりとした時間を過ごすことができました。

お支払いをする頃にはほぼ満席。外でお蕎麦を食べてる方も何組かいらっしゃいました。塔ノ沢駅の場所をお店の方に尋ねると、親切にも途中まで道を案内してくださいました。ごちそうさまでした!

杣の栖

食べログ 杣の栖