小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県足柄下郡湯河原町  幕山公園 (まくやまこうえん) と ベッカライ 和っしょいのパン

涼しい風が気持ちよい、最高の秋晴れだった今日は、湯河原にある幕山公園へ出かけてきました。 9時過ぎに家を出発しましたが、たいした渋滞もなく、海を眺めながらドライブしつつ、湯河原へ到着。 幕山公園は、4000本もの梅がある湯河原梅林に隣接しています…

東京駅 新幹線ウオッチ & 東京キャラクターストリート

”鉄男”である息子が喜びそうな場所…ということで、図鑑に載っている新幹線を見に行こう!と、東京駅まで行ってきました。 小田原は東海道新幹線が通っているので、すっかりおなじみの新幹線ですが、小田原には来ない赤い”こまち”や、緑の”はやぶさ”も見てみ…

新江ノ島水族館 と 神奈川県立生命の星・地球博物館

残暑お見舞い申し上げます! 毎日すっきりとしないお天気がつづいていますね。 外の水遊びには少し涼しい今日この頃、息子の遊び場所を探して、相変わらず毎週末頭を悩ませています。 なかなか更新できないこのブログ、今回は最近でかけた2か所の施設の様子…

新緑の季節 狩川土手の桜、小田原城址公園散策

お久しぶりです(*^^*) いつもご訪問いただき、本当にありがとうございます。 あっという間に前回の更新から4か月も経過しておりました。桜の時期は過ぎ、新緑の美しい季節となりましたね(^^♪ 最近の息子というと、まさにイヤイヤ期の真っ只中。自己主張が強…

謹賀新年(^◇^) & ナチュラル菓子工房Citronさんのケーキ!

新年明けましておめでとうございます(^^)/ 大変久しぶりのブログ更新となりました。こんな不定期な更新にもかかわらず、いつもご訪問、コメントをいただき、ほんとうにありがとうございます! 30日まで仕事だったこともあり、大掃除もほとんど省略。元旦の今…

秋の風景 と あそびパークPLUS(小田原ダイナシティ店) と 美味しかったもの色々♪

またまたご無沙汰しております(*^^*) 気が付けばすっかり秋。保育園からの帰り道も真っ暗になりました。 散歩中に見つけた小田原周辺の秋の風景です♪ 小田原城址公園の桜並木もほんのりと紅葉してました。 こちらは小田原駅ビルラスカの屋上庭園です。(過去…

ボーネルンドあそびのせかい キドキド テラスモール湘南店 と KUGENUMA SHIMIZUのパフェ

気が付けば、前回の更新からあっという間に一か月以上が経過してました( ;∀;) 季節はすっかり秋の気配。それにしてもこの数週間は雨か曇天ばかりで、なかなかすっきりと晴れてくれません。季節の変わり目は雨が多いとはいえ、このどんよりとしたお天気と、次…

神奈川県中郡二宮町  ラディアン花の丘公園のふわふわドーム と ブーランジェリーヤマシタの食卓

祝日だった山の日は、二宮町にある花の丘公園へ出かけてきました。 こちらの公園は、フリーペーパー「ワイヤーママ西湘」を読んでいて知りました。この「ワイヤーママ西湘」は子供の遊び場など役立つ情報が満載でいつも熟読しています! ◆ワイヤーママ西湘の…

小田原周辺散策 小田原フラワーガーデンの踊る噴水 その他いろいろ!

毎日暑いですね(^^♪ ご無沙汰しております。 私の住む地域でも少し前に梅雨明けが発表されました。 日差しは暑いですが、すっきりとした青空はやはりうれしいものです。洗濯物もカラカラに乾いて気持ちが良いですね。さて、またまた間が空いてしまい、約一か…

小田原市成田  Patisserie Galopin パティスリー ガロパン

みなさま、ご無沙汰しております。 保育園にもすっかり慣れた息子は体力がついてきたせいか寝る時間がどんどん遅くなり、今まで以上に自由になる時間が無くなってしまいました。子供が寝た後にゆっくり更新すればよいのですが、ついつい疲れて寝てしまうとい…

神奈川県足柄上郡開成町  奥田製パン

私の住む小田原市のすぐお隣にある開成町にあるとても小さなパン屋「奥田製パン」さんに行ってきました。 開成町には、コネルテ(過去の日記★)や、アスラン(過去の日記★)といった美味しいパン屋さんがいろいろありますが、こちらは昨年の8月に開店したパ…

小田原市内散策 小田原フラワーガーデンと小田原城址公園 紫陽花と花菖蒲 

毎週末恒例の散歩、この日はまずお馴染みの小田原フラワーガーデンへ出かけました。 春バラのシーズンが終わり、今は紫陽花と花菖蒲などが咲いていました(^-^) この日はお天気が良く、気温がぐんぐん上昇!夏日となりました。 緑がまぶしいです。梅の木の木…

神奈川県足柄上郡松田町  西平畑公園 ふるさと鉄道と子どもの館

毎週末あちらこちらの公園めぐりをしてますが、たまには違うところにしよう!ということで行ったのが松田町にある西平畑公園です。こちらは3月には河津桜と菜の花を楽しめたり(過去の日記★)、松田山ハーブガーデンに隣接しています。 最近では大好きな新幹…

小田原市久野 小田原こどもの森公園 わんぱくらんど  <その2>

先日アップした小田原にある公園「わんぱくらんど(HPはこちら★)」の続編です。(その1はこちら★) 園内を歩いていると、下の写真にあるプラスチックの芝そりを持ってるお子さんが結構いました。ローラーすべり台や、このあと記載してる緑のゲレンデで芝す…

小田原市久野 小田原こどもの森公園 わんぱくらんど  <その1>

ず~っと前から子供を連れて行ってみたかった「わんぱくらんど(HPへのリンク★)」へ行ってきました! こちらの公園は、あのユッキーナも家族連れで遊びにやってきたという小田原が誇る(?)素晴らしい公園です。 場所は、小田原厚木道路の荻窪インターから…

小田原フラワーガーデンのバラ & 狩川土手散歩(しらさぎ広場付近)

週末は特に予定が無ければ、午前中に一回、昼寝をはさんで午後に一回子供と散歩に行きます。 この日は毎度おなじみ!小田原フラワーガーデンへ出かけてきました。 下の写真の木はシンボルツリーのイチョウの木です。 現在春のローズフェスタ開催中、春バラが…

神奈川県伊勢原市  寿雀卵 じゅじゃくらん

ご近所さんから美味しい卵を頂きました(^-^) テレビにも登場したり、買い求めるお客さんが列をなす人気の卵です。 思い起こせば、数年前にも食べたことがありました。 小田原の城山にある「楽」さんで絶品親子丼を頂いたときに、この卵が使用されていたので…

神奈川県南足柄市  おんりーゆー

ブログの更新がまたまた久しぶりとなってしまいました。 息子は保育園にもだいぶ慣れてきました。 最近の彼のブームは、炊飯器の中に色々なおもちゃを入れては蓋を開け閉めすることです。 また機嫌が良いと、保育園で覚えたと思われる身振り手振りを披露して…

小田原市栄町  西欧菓子マリア と 駅ビルラスカの屋上庭園

小田原駅東口から徒歩7分ほど、竹の花商店街にある「西欧菓子マリア」さん。 いつも前を通ると、オジサマたちが店内でお店の方と談笑しながらコーヒーを飲んでいる姿をよく見かけていました。 以前こちらのお店の生チョコを買ったら、とーーっても美味しか…

小田原市南鴨宮  下菊川の鯉のぼり

こどもの日の今日、鴨宮の下菊川で鯉のぼりを見てきました(^-^) 場所はヨークマート鴨宮店の裏あたりになります。 みなさまのブログでもたびたび拝見して気になっていましたが、今回初めて見に行くことができました。 大小あわせてかなりの数の鯉のぼり、見…

新緑の季節 森と水の公園 & 石垣山一夜城歴史公園のシャガ 2016

久しぶりの更新となりました。大変ご無沙汰しております(*^^)v みなさまのブログへもなかなか訪問できず、申し訳ありません。この連休でぼちぼちと再開したいと思っておりますので、よろしくおねがいします(^-^)息子は通い始めた保育園で風邪をもらい、2週間…

小田原市上曽我  中河原配水池の桜  2016

上曽我の中河原配水池の近くに立つ桜の木を見に行ってきました。(撮影日2016年4月9日) しだれ梅がとても美しい瑞雲寺(過去の日記★)から徒歩5分くらいの場所にある中河原配水池のタンクの脇の丘に咲いている桜の木です。 こちらは小田原観光協会の「城下…

小田原市入生田  長興山紹太寺のしだれ桜 2016

週末小雨の降る中、入生田にある長興山紹太寺のしだれ桜を見に出かけてきました。(撮影日2016年4月3日) 数年前にも一度訪れたことがありましたが、それ以降はなかなか来る機会がありませんでした。 長興山紹太寺は箱根登山鉄道の入生田駅から徒歩5分くら…

いつもご訪問ありがとうございます!! 

いつも当ブログへのご訪問やコメントを頂きまして、ありがとうございます(*^▽^*) 毎年桜が咲くこの時期になると、気持ちがなんだか落ち着かなく、ワクワク、ソワソワ、バタバタします。 (※下の写真は2014年に撮影した小田原城址公園の桜です。今年の開花状…

小田原城址公園散策  二の丸観光案内所

子供が歩き始めてから、本当にお世話になってます「小田原城址公園」。 この日は馬出門から入り、二の丸観光案内所近辺をお散歩。下の写真、奥に見えるのは銅門と住吉橋です。 これまでも小田原城には何度も来ていますが、立ち寄る機会がなかった二の丸観光…

小田原市栄町  鶏の三平

小田原駅から徒歩2分、おしゃれ横丁にある鶏の三平さんでランチを食べてきました。 この日も息子は連れていけないので、ツレと私は交代で一人ずつ行きました。過去にもブログに登場しているお店です。(過去の日記はこちら★)こちらのお店の看板メニューはな…

神奈川県南足柄市 一の堰ハラネの春めき桜 2016

3連休の初日、朝から強い雨が降っていましたが、午後から急速にお天気が回復したので、小田原市のお隣南足柄市の「一の堰ハラネの春めき桜」を見てきました(撮影日2016年3月19日)。 3月12日から3月21日まで桜まつり開催中です→詳細は南足柄市のHPをご覧…

小田原市早川  石垣山一夜城歴史公園と一夜城ヨロイヅカファームのパン

雨の日が続いて、外へ遊びにいけず消化不良の息子と、家での遊びのネタが尽きて困っていた私。 週末やっと雨が上がり、この日は一夜城歴史公園へ出かけてきました。雨が上がったといっても気温が低く、寒い一日でした。 一夜城歴史公園は、当ブログでも何度…

小田原市国府津  かつ平

※こちらのお店は閉店しました。 少し前の話になりますが、二宮で雛の吊るし飾りを見た後、国道1号線沿いにある「かつ平」さんでランチを食べました。 こちらのお店は初訪問です。Facebookなどの書き込みを見たりして、一度訪問してみたかった定食屋さんです…

小田原城址公園散策  第13回小田原城馬上弓くらべ大会 & 出張カミイチ

先日小田原城の二の丸広場で開催をされた「小田原城馬上弓くらべ大会」のジュニアの部を観戦してきました。 このイベントは毎年この時期に開催されているようですが今年初訪問です。(大会の詳細についてはサドルバックのHP★) この競技は流鏑馬のように馬…