小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市栄町  鶏の三平

小田原駅から徒歩2分、おしゃれ横丁にある鶏の三平さんでランチを食べてきました。
この日も息子は連れていけないので、ツレと私は交代で一人ずつ行きました。過去にもブログに登場しているお店です。(過去の日記はこちら★

こちらのお店の看板メニューはなんといっても鶏の半見揚げです♪
からあげグランプリで【第2回、第6回からあげグランプリ「素揚げ・半身揚げ部門」で金賞を受賞】しているのだそうです!
確か以前ブログに書いた時は第2回グランプリのみだったのですが、今回新たに第6回でも受賞されたとのことで、おめでとうございます(^O^)/
ということで、久しぶりの訪問です!

まずはツレの訪問からです。週末のお昼時、こちらのお店は満席のことが多いです。ツレが行った時も、私が行った時もほぼ満席。
店内はテーブル席とカウンター席があります。席数はあまり多くありません。
注文したのは三平定食(税抜1500円)です。
こちらの定食はボリューム満点!品数も多いです。鶏の唐揚げ、鶏のモツ煮、チキンボール、鶏わさ、ご飯、味噌汁、香の物が付きます。

鶏わさとモツ煮のアップです!鶏肉が柔らかくて美味しかったそうです。

私は前回同様レディースランチ(税抜850円)にしました! レディースランチの写真はスマホで撮影したものです。
鶏の唐揚げ、ご飯、味噌汁、香の物、デザートが付きます。ご飯は小盛りにしてもらいました。

久々の三平さんの唐揚げ、熱々の揚げたてで本当に美味しかったです~(^O^)/ 以前訪問した時は唐揚げの塩味がガッツリ効いてる印象があったのですが、今回食べた印象としては、塩加減が前回よりも少しマイルドになっていて、なんだか数倍美味しく感じました~。

食べログで見つけた唐揚げの説明です。

厳選した国産鶏のみ使用!注文を受けてから、特製の片栗粉をつけ、じっくり揚げていきます。まずは210度の油、次は気持ち高めの212度~の油。2度揚げすることで、しっかり火を通しながらも、ジューシーな旨味をぎゅっと、閉じ込めます。味付けは、シンプルな塩味。シンプルだからこそ、国産鶏の旨味がじんわり、口の中に広がります。

家でもやってみたいですが、私の腕では実現不可能な味です。こちらテイクアウトもできます!!
最後になってしまいましたが、鶏の三平さんは4月上旬より移転するそうです。移転先も小田原駅東口から徒歩圏内です!

とっても美味しかったです!ごちそうさまでした。
tabelog.com