小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原城址公園散策  第13回小田原城馬上弓くらべ大会 & 出張カミイチ

先日小田原城の二の丸広場で開催をされた「小田原城馬上弓くらべ大会」のジュニアの部を観戦してきました。
このイベントは毎年この時期に開催されているようですが今年初訪問です。(大会の詳細についてはサドルバックのHP★

この競技は流鏑馬のように馬上から矢を放ち的に命中させることで、獲得する点数を競うものです。訪れた時間帯はちょうどジュニアの部の競技が行われていました。

下の写真の選手はなんと小学3年生なのだそうです!かわいいですね。

走る馬の上から弓を放つということだけでも難しいのに、さらに的に命中させるなんて並大抵の集中力ではありません。以前曽我梅林で大人の流鏑馬は見たことがありますが、子供たちの競技は初めてみました!!

馬も小さな馬だったりと微笑ましいだけではなく、的を射る姿は勇ましく大人顔負けです。
息子は初めて見る本物の馬に見入っていました。※下の動画は音が出ます。

小田原城馬上弓くらべ大会(ジュニアの部)
珍しい競技をみることができてとても貴重な機会でした!!

この大会のすぐ隣では『出張カミイチ』が開催されていました。このカミイチとは、上府中公園で行われているクラフト市のことです。(カミイチのFacebookページはこちら
私は時間切れでカミイチには立ち寄りませんでしたが、ツレはカミイチでランチやスイーツを購入しました。


燦久家(さんきゅうや)さんで、焼カツサンドを購入しました。

オリーブ油で揚げたカツがトーストにサンドされていました。ツレいわく、お肉が分厚くて柔らかくてとても美味しかったそうです(^-^)

そしてもう一つ、スイーツを三島市から出店していたtoteさん(お店のHPはこちら★)で購入♪お店の雰囲気もシンプルでオシャレです。

瓶に入って販売されていた素朴ドーナツ(シナモンシュガー)とパウンドケーキにしました。ラッピングもとてもかわいいです。

どちらもとても美味しかったです(^-^)

ちなみにこちらのtoteさんは、以前三島市を訪れた際に立ち寄った「芝町カフェ」に焼き菓子を卸しているのだそうです!
◆過去の「芝町カフェ」の記事はこちら★
ごちそうさまでした!