小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

新緑の季節 森と水の公園 & 石垣山一夜城歴史公園のシャガ 2016

久しぶりの更新となりました。大変ご無沙汰しております(*^^)v
みなさまのブログへもなかなか訪問できず、申し訳ありません。この連休でぼちぼちと再開したいと思っておりますので、よろしくおねがいします(^-^)

息子は通い始めた保育園で風邪をもらい、2週間近く体調がすぐれずグズグズとしてましたが、ようやく復活しました!
そしてこのすごい破壊力のウイルスに私もツレもまんまと侵され、慣れない仕事の疲れや寝不足も加わり、なかなか思うようにはいかないものだと痛感した日々でした。
この連休で一息つけるかと思いきや、元気な子供は休みも関係なく早起き( ;∀;) 普段外遊びが出来ないので、連休は近くの公園めぐりをしていました。

気が付けば、桜の季節は終わり、新緑が美しい季節になりました。連休中はお天気も良かったので、南足柄市にある森と水の公園や、市内の一夜城歴史公園へ出かけ、満開のシャガを見てきました!

まずは南足柄市の森と水の公園からです。
お天気も良かったせいか、もうとにかく緑がまぶしくて、とても気持ちが良かったです。

園内の池の周辺では、カエルの鳴き声が響いていました。ここはカエルにとってもとても住みやすい場所なのでしょうね~

トンボもたくさん見かけました。残念ながらこの日もカワセミは見ることができませんでしたが、また子供を連れて虫の観察に来たい公園です。

続いて訪れたのが石垣山一夜城歴史公園。シャガが満開でした。(撮影日2016年5月1日)

一面、白い絨毯。何度見てもとても美しい風景です。



本丸跡からは相模湾と小田原の町が見えます。豊臣秀吉が見たであろう景色です。

以前にもご紹介したことのあるこちらの芝生の広場、この日もほとんど人がいなくて貸切状態でした!!

散策にはぴったりな気持ちの良い季節になりましたね~♪