小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県南足柄市  長泉院 紅葉 2015

3連休の初日、やけに暖かいなぁと思っていたら10月中旬頃の気温だったそうです。今年は例年よりも暖冬なんでしょうか。
こんな陽気ですので、小田原やお隣の南足柄市の紅葉も心配です…
南足柄市の古刹「最乗寺」の紅葉、今年は病虫害や天候不良によりは例年よりも色づきが良くないと、公式のFacebookページ(最乗寺のFacebookページはこちら→)に記載がありました。

代わりにどこへ紅葉狩りへ行こうかなと考えていたところ、思いついたのが南足柄市の長泉院です。
長泉院の紅葉は当ブログでも2013年に訪問したときの記事をアップしています。
◆2013年の記事はこちら→

ひっそりと人気の紅葉スポットということで、決して人数は多くはありませんが、カメラマンの訪問が途切れることがありません。(撮影日2015年11月21日)

落葉は始まっていましたが、赤く色づいた紅葉を見ることができました。

タイミングの問題かもしれませんが、葉っぱは若干傷んでいたようにも思います。

苔むした石灯篭や竹藪など、写真撮影にぴったりの被写体が多く、どこを切り取っても絵になるので撮影するのが楽しいです。


赤と緑のコントラストが美しい。



周囲には巨木も多くあります。

センペルセコイアという樹齢100年の巨木もあります。


今年も美しい風景を楽しむことができました(^-^)