小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市城内  杜のひろば 「きんじろうカフェ」 「Cafe小田原柑橘倶楽部」

小田原城址公園内にある二宮尊徳を祀る報徳二宮神社に、11月20日に新しくオープンした「杜のひろば」のカフェに行ってみました。
◆報徳の杜のHPはこちら→

裏側から神社へ向かったところ、新しく鳥居が建っていました。久しぶりに訪れたのでびっくりです!

神社の境内の一角に2つのカフェが出来ていました。

開放感のある空間、オープンカフェです。ベンチとテーブルが並んでいて、セルフサービスになっています。周囲を緑に囲まれた静かな空間、リフレッシュできます(^O^)/

向かって右側がきんじろうカフェです。

雑貨なども販売てされていて、とってもオシャレ~。「道徳なき経済は罪悪であり 経済なき道徳は寝言である」という二宮尊徳(きんじろう)の言葉が書かれたメモ帳とかも売っていました。お土産にも喜ばれそうです!

パンフレットに掲載されていたきんじろうカフェの主なメニューです。

向かって左側はCafe小田原柑橘倶楽部です。小田原みかんサイダー、片浦レモンサイダーなどお馴染みの商品のほか、小田原柑橘倶楽部の商品や、はなまる農園の野菜なども販売していました。今回は食べませんでしたがジェラートもあってとても美味しそうでした。

パンフレットに掲載されていたCafe小田原柑橘倶楽部の主なメニューです。

私はきんじろうカフェで、”きなぽん”と珈琲を注文しました。”きなぽん”は報徳会館と以前ブログでご紹介したポンデケージョのお店grit(過去の日記)とのコラボ商品で、ポンデケージョの上にキャラメルソースときな粉がかかっています!!
もっちりとした食感で、美味しいです。

コーヒーです。きんじろうさんのイラストがキュートです♪

ツレはCafe小田原柑橘倶楽部で”ホットグリーングリーンレモン”と、”gritのふわふわシフォン”にしました。
ライムかと思いきや、この時期だけの香り高いグリーンレモンなのだそうです。グリーンレモンの爽やかな香りのホットレモン、美味しいです。

そしてgritさんのシフォンケーキ。包み紙もオシャレです♪

きめ細かく、しっとりしていてとっても美味しいシフォンケーキでした(^-^)

オープンテラスになっていて、ベビーカーでも入りやすかったです。小田原城へ遊びに来た時には、気軽に立ち寄れそうで嬉しいです。

お店からは小田原城も見えます。現在は改修中で足場で覆われていました。

最後にきんじろう像に挨拶をして帰ってきました。

また訪れたいと思います!

◆報徳の杜のHPはこちら→
◆小田原柑橘倶楽部のHPはこちら→