小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

静岡県富士宮市  白糸の滝、音止の滝 と陣馬の滝

週末に富士宮市にある「白糸の滝」を見に出かけてきました。小田原からは下道で2時間弱の距離です。
日本の滝百選にも選ばれている名瀑で、高さ20m、幅150mの壁から数百もの滝が流れています。これは見事です。

滝壺に近づいてみました。滝の音と、水しぶきを体に感じます。マイナスイオン!!
幾筋もの絹糸を垂らしたように見えるその優雅な姿から、白糸の滝といわれているそうです。

富士山の雪解け水が絶壁を落ちていきます。

滝壺はエメラルドグリーン、とても水がきれいでした。

遊歩道の滝見橋からの眺めです。左奥から右の壁伝いに細い滝が何本も連なっているのがわかります。

車椅子の方用の展望台もありました。階段を下りられない方でも上から様子を楽しむことが出来ます。

こちらは白糸の滝のすぐ隣にある「音止の滝」。高さ25m、幅5m、勢いがある滝です。

曽我兄弟(こんな所で小田原と縁がある名前が出てくるとは!)が討ち入りの相談をしていた際に、あまりにも滝の音がうるさく密談しにくいことを神に嘆いたところ、滝の音がピタリとやみ、討ち入りの相談ができたということから「音止の滝」と言われているそうです。

途中で富士宮焼きそばを食し…

まかいの牧場で朝に搾ったばかりの生乳を使っているというソフトクリームを発見し、もちろんこれも頂きました!
濃厚で美味しかったです(*^^*)

このあと白糸の滝を離れ、車で10分くらいのところにある陣馬の滝にも立ち寄りました。

森の中にある滝という感じ。水を汲みにくる方たちを多く見かけました。とにかくこちらも水がきれいです。
こちらは紅葉の時期も美しいそうなので、機会があればその頃にまた訪れてみたいと思います。