小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市久野  小田原フラワーガーデン散策

梅林、春の薔薇、秋の薔薇など一年を通して季節の花を楽しめる小田原フラワーガーデン
いつもは花の開花時期にあわせて訪問するのですが、この日はお天気も良く散歩日和でしたので、花の少ない時期ではありますが園内をのんびりと歩いてきました。人もまばらでゆっくり散歩を楽しむことができました。
◆フラワーガーデンの主な過去記事→①春バラと睡蓮②梅林③秋バラ

少し前まではリコリスの花が咲いていたようなですが、この日(撮影日2015年9月12日)はその姿を見ることはできませんでした。かわりに彼岸花が数本咲いているのを見かけました。満開の時期はこれからです。

小田原フラワーガーデンのHPには、スタッフの方が花の開花情報やイベント情報などを紹介しているページ「フラワーだより」があるのですが、このページがとってもオススメなのです!
写真もキレイですし、花の開花状況はもちろんですが、詳しい解説など読んでいてとても勉強になります。ぜひ訪問前にチェックしたいページです。
◆「フラワーだより」へのリンクはこちら→

「フラワーだより」で紹介されていた紫色の熱帯スイレンを見に、無料の展示温室に立ち寄りました。

温室ということもあって、紫色のきれいな花を咲かせていました。

ハナショウブ池の濃いピンク色の睡蓮もきれいですが、こちらの紫色も華やかでキレイです~。

パパイヤの木

サボテン?がモコモコと並んでいます。

ストレリチア 極楽鳥花です。まるで鳥のくちばしのような形をした色鮮やかな花です。ネーミングが素晴らしいです。

温室の入口近くには食べることができないリンゴが実ってました。

温室を離れ、梅林の奥にあるハナショウブ池。

この時期でもピンク色の睡蓮を見ることができますが、片隅に咲く薄い黄色の「ウォーターポピー」を見ることができました。


梅の木の下で休憩するのも、緑に囲まれ風が心地よく、気持ちが良いですね~♪

楽しい散策となりました。
秋のバラは10月中旬頃から咲き始めるようですよ~。楽しみですね(^-^)