小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原城址公園散策  御感の藤 と 銅門広場の藤

ここのところの暖かい日から一転して昨日、今日と寒〜い一日ですね。昨日は藤の花を見に小田原城へ出かけてきました。(撮影日2013年4月19日)
御感の藤です。すでに咲き始めています。

昨年は花がまばらで寂しい様子でしたが、今年は少し元気を取り戻しているような気がします。(昨年の様子
なにしろ樹齢200年の老木ですから。頑張れ〜!!

そして、これまでまったく気がつかなかったのですが、銅門広場にも藤棚がありました。何度もこの広場を通っているのに、なぜこれまでまったく気がつかなかったのでしょう・・・。

こちらの藤棚、大きさは小さいのですが御感の藤よりも若干勢いがある気がします。

ふさふさしてます。


5月3日は北條五代祭りが開催されます。

小田原城址公園内は、あちらこちらでツツジが満開です。その様子はまた後日!