小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原城址公園散策  雪景色 梅と寒桜

昨日の小田原は朝から久しぶりの大雪。しんしんと降る雪を見ていたら、小田原城の雪景色を撮影したくなり出かけてきました。こんな寒いし、誰もいないだろうと思ったら大間違い!!カメラ片手に雪景色を撮影する方や、雪遊びをする家族連れの方など結構いらっしゃいました。お堀端通りが真っ白になってます。学橋も雪で霞みます。


出かける時にすでに積雪が10センチ近くにはなっていたと思いますが、こんな大雪は私が小田原に引っ越して来て以来初めてのことでした。
二の丸広場に到着。子供の頃、雪の上で寝ころがり手をバタバタさせてエンジェル形を作ったりしたことを思い出しました。

桜並木もすっかり銀世界。

歴史見聞館の脇に咲く紅梅とロウバイです。

雪で隠れてしまっていますが、梅はかなり咲いていると思います。


白梅も咲いていました。

常盤木門に向かいます。


階段の途中に咲く寒桜。満開の桜に雪が積もって重くてかわいそう〜。

本丸広場に到着!雪景色を堪能して帰ってきました。