小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

曽我別所梅林 と 小田原市上曽我 瑞雲寺(ずいうんじ) 2016

週末の日曜日に曽我梅林(小田原梅まつりに関する小田原市のHPはこちら→)に出かけてきました。(撮影日2016年2月21日)
今年は初めて別所梅林を散策しようと、9時30分に別所会場の駐車場へ到着しましたが、駐車場はほとんど満車でした( ;∀;)
細い農道を駐車場として利用しているのですが、観光客の方も歩くその脇を車が通過して、奥へ奥へ空いているスペースを探しつつ進んでいくのですが、運転する方も歩く方も神経を使います。
結局駐車できないまま、気が付いたら出口についてしまいました(*_*)
ということで、初めての別所梅林の散策はかないませんでした。ここはベビーカーで子供を連れて歩くのはかなり厳しいことがわかりましたので、我が家の場合、今年はやめて良かったのかもしれません…。
車窓からですが、別所梅林の梅はかなり開花していまして、とてもきれいでした。

ということで、次に向かったのは曽我丘陵です。上から曽我梅林を見下ろしてみました。写真ではわかりにくいのですが、下の写真の大部分は白梅なのです!梅は3万5千本もあるのだそうです。

白梅が大半ですが、ちょこちょこあるしだれ梅や紅梅のピンクが遠くからでもよくわかります。

東海道線車両基地も見えました(^O^)/

この後、上曽我にある瑞雲寺へ向かいました。ちなみにこちらの会場の駐車場も満車でしたが、やはり農道に縦列駐車できるスペースがありましたので、そちらに駐車できました。
(過去の日記→瑞雲寺2014★

瑞雲寺といえばまずは、入口に佇むこの美しいしだれ梅です。2014年に訪問した時は3月18日で満開でしたが、今年は咲き始めていました。といってもまだ3~5部咲きくらいでしょうか。

この日はあいにく富士山には雲がかかっていました。

境内にある梅林では白梅をはじめ、梅の花が綺麗に咲いていました。良い香り~

梅林は芝生になっており、休憩できる椅子もあります。子供はここを歩きまわりました。

境内で田中屋本店さんの梅コロッケとかます棒を買って食べました~!!

左下の写真が梅コロッケ。右がかます棒です。梅コロッケには中に梅肉が入っていて、これが美味しいのです(^-^) びっくり!!じゃがいももしっとりしていて、もう一つ食べたいくらい美味しかったです。かます棒も肉厚で、こちらも負けじと美味しかったです。

梅の良い香りに包まれながら、楽しい散策となりました。