小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県中郡二宮町  知足寺 雛の吊るし飾り展

先日雛の吊るし飾り展を見るため、二宮にある「知足寺」へ出かけてきました。(平成28年1月30日、31日開催)
車は町営の駐車場に停めましたが、この時期は吾妻山の菜の花開花のシーズンということもあって、駐車場もだいぶ埋まっていました。
歩いて10分ほどで知足寺に到着しました。入場は無料です。

このお寺、曽我兄弟の姉 花月尼を開基とする古刹だそうで、その昔浩宮さまも訪れたことがあるようです。

御本堂の両脇ににずらりと吊るし雛がぶらさがっています。本堂の金色の装飾と、吊るし雛の華やかな色や柄でお部屋は大変華やかです。

吊るし雛を楽しむ人で賑わっていました。

毎年開催されてるようですが、東日本大震災被災地を忘れないようにと今年のテーマは子供たちの幸せを願って”わらべ”をつくられたのだそうです。

これだけたくさんの吊るし雛を、思いをこめて一針一針縫うのはとても時間のかかる大変な作業です。

吊るし飾りの奥にはお雛様もありました。



柔和なお雛様のお顔にこちらもひきこまれます。

華やかでかわいらしい展示を楽しむことができました。

私たちは立ち寄りませんでしたが、曽我兄弟の墓も境内にあります!!

なお、この「雛の吊るし飾り展」は場所を下記に移し、開催されるそうです。
◆2月11日~14日
 川勾神社会場 二宮駅北口より徒歩25分
 午前10時~午後3時30分・入場無料