小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県南足柄市 十八丁目茶屋

南足柄市にある古刹「最乗寺(公式Facebookページはこちら)」に向かう参道の途中にある「十八丁目茶屋」でお昼ご飯を食べました。
訪問したのは数か月前のことになります。

こちらの茶屋の前はもう何度となく車で通過していましたが、ずっと未訪問でした。今回ようやくお店に入ることができました。
参道の杉並木。立派で荘厳な雰囲気の杉並木ですが、この時期は花粉症にはたまりません( ;∀;)

最乗寺と同じく天狗が見守っています。

名物は麦とろ定食だそうです。

店内はお座敷席とテーブル席があります。昭和な雰囲気がいいですね~。参拝客のほかに、ハイキング客も多く見かけました。

私は名物の麦とろ定食にしました。麦とろご飯とお蕎麦、漬物、山菜などが付きました。この近くで採れた自然薯を使ってるのだとか。

ご飯のぷちぷちの食感を味わいながら、とろろといっしょに美味しくいただきました。滋味深い、素朴な味わい!

看板にあった山芋の海苔巻も気になったようですが、ツレは今回は月見そばにしました。こちらも美味しかったそうです!

二人で味噌おでんも頂きました。とっても美味しかったです。

食べログはこちら
tabelog.com

話は少しそれますが、最乗寺のHPを見ていたら、境内にあるパワースポットが詳細に紹介されていました。
リンクはこちら→
今度これを見ながら境内を散策してみたいです!!