小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県中郡大磯町  マッサマン タイキッチン

タイカレーを食べようと思い立ち、大磯にあるマッサマン タイキッチンへ行ってきました!
こちらのお店は、まいさんのブログで見て、とっても気になっていました(^-^)
まいさん、ありがとうございます♪

お店は国道1号線に面していて、大磯郵便局の隣です。お店の裏に駐車場が3台分あります。
私たちは開店時間の11:30に到着。

店内はテーブル席の他にカウンター席があります。テーブルは5つほど、席数は12席程度と決して広くありません。
この日は土曜日でしたが、いくつかのテーブル席は予約席となっていました。

店内の壁にはテレビがあり、また雑誌も置いてありましたので一人でも入りやすいですね。

週末は土日限定メニューになります。
グリーンカレー、マッサマンカレー、ダブルカレー(グリーン+マッサマン)や、バジル炒めご飯、シーフードバジル炒めご飯、タイ風チキンライスなどメインは9種類の中から選択できます。
すべて生春巻きとスープ(トムヤムスープ or チキンスープ)が付いて、値段は1350円~1450円です。

やっぱり店名のマッサマンカレーは絶対食べたい(^O^)/と思い、二人ともダブルカレーセットにしました。
私 →ダブルカレーセット(グリーンカレーチキン と マッサマンカレー)
ツレ→ダブルカレーセット(グリーンカレー海老アボカド と マッサマンカレー)
にしました。
そして+220円で追加したマンゴージュースとグアバジュースです。

生春巻きです! 久しぶりのスイートチリソースだ~。

トムヤムスープです。

無料でスープにヌードルを追加することもできましたので、ツレはヌードル入り!

メインのカレーの登場です。こちらが私のセット。
左がグリーンカレーです。ナスとチキンが入っています。マイルドで美味しいです~。期待通り!
そして右がマッサマンカレーです! 骨付きチキンとじゃがいも、ピーナッツが入っています。
一口食べて、嬉しい感動~♪♪ おいしーーーー!!こちらも辛さはありますがマイルドです。

そしてこちらはツレのセットです。
左がグリーンカレー(海老とアボカド入り)です。アボカドってカレーにも合いますね(^-^)

それにしてもこのマッサマンカレー、一口食べただけですっかりハマりました(^-^)
スパイスが色々入ってそうなのですが、分析不可能なのでネットで調べてみました。
こちらのサイトより引用しました→

世界一の料理と言われているマッサマンカレー。2011年にアメリカの人気サイトで、「世界で最も美味しい50種類の食べ物」の第一位に選ばれたこともあるのだそうです。
カレーの本場といえばインドですが、マッサマンカレーは近年缶詰などでも人気を集めているタイの南部を代表するカレーのこと。別名「イスラムのカレー」とも呼ばれるカレーは、かつてイスラム系の商人によってインドや中近東から持ち込まれた様々なスパイスが入ってるのが特徴です。
その名もマッサンマン・ペースト(トウガラシ、コリアンダーシード、クミンシード、ニンニク、クローブなど)をココナッツミルクで煮込んだカレーは、辛いというよりは甘くマイルドな味がするそうです。
具材は鶏肉・じゃがいも・ピーナッツが一般的で、隠し味に蜂蜜でこってり感、タリマンドという果実で酸味をプラスするのが本場タイ風だとか。

他のメニューも美味しそうで気になりますが、次回もまたマッサマンカレーが食べたくなりそうです(^-^)
あ~とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

マッサマン タイキッチン (MASSAMAN タイキッチン) - 大磯/タイ料理 [食べログ]