小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市早川  早川散策 ミカン山からの眺望

秋の三連休の中日、早川駅から散策がてらミカン山に少し登って眺望を楽しんできました。
まずは早川駅を出発し、西湘バイパスの石橋ICの近くにある紀伊神社へ向かいます。

途中には、昔ながらの雑貨店があったり…

何やらバラック小屋で作業中……どこか懐かしい、時間がゆっくりと流れるような風景がいたる所にあります。

紀伊神社入口に到着。
鳥居と本殿の間の参道を、電車が通過していますよ!! これって小田原珍百景?(-ω-)/

この後、正蔵寺の駐車場に向かって急な傾斜の坂道を登りました。
途中、眼下に通過していく電車を間近に見ることができます。意外と鉄スポット! そして背後には小さいのですが小田原城も見えます。

さらに坂道を登って行きますが、長閑な風景が続きます。ミカンの実がなっていましたがまだ緑色でした。

あともう一息。奥のカーブのところが目指すポイントです。

到着〜!町と相模湾が見渡せます。ミカン山の緑に、空と海の青!登ってきた甲斐がありました~♪ ぜぇぜぇ(◎_◎;)

早川漁港の小田原ちょうちん灯台も見えます!!

今歩いてきた早川の町並みや西湘バイパスも見えます。

ここからも小田原城東海道線の組み合わせを写真に収めることができました。

しばらくその場で息を整えていたら眺望を堪能していたら、山陰から目の前にモーターパラグライダーが登場! 目線の高さを酒匂川河口方面へ飛んでいきました。この景色のなかの空中散歩は気持ち良さそうですね。

帰りの下り道ではスーパービュー踊り子号に遭遇。いつかこれに乗って伊豆まで行ってみたいです(→と書いたら、小田原にはほとんど止まらないらしいです。残念(´・ω・`)

秋の休日、天気に恵まれ素晴らしい眺望を楽しんで帰ってきました♪

ついでに早川漁港でランチしたり、早川駅前ロータリー内のかわいいケーキ屋さんトラヴァイエラパンに寄るのもオススメです。