小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

美味しいもの色々♪♪  生で食べられるトウモロコシ、生しらす、素焼きのり

今日は美味しいものシリーズです。

<美味しいもの その1>
先日ひまわりを撮影しに出かけた南足柄市にあるユートピア農園さん(HPはこちら)。
生で食べられるというあのトウモロコシの収穫が始まったという情報をまりゴンさんより頂いていました!!
まりゴンさん、いつも最新情報をありがとうございます(^-^)

開店と同時に到着しましたが、トウモロコシを買い求めるお客さんが続々といらしてました。7本で1000円です。
このトウモロコシ、ホワイトコーンというのだそうです。市場流通が少ない品種だそうで、ネットで販売されている価格を見ると10本で2500円~3000円くらいで値段が高くてビックリです。そう思うと、こちらの農園は良心的な価格なんですね。

確かに皮をむくと粒が白い!!

さっそく生でかじってみましたが、甘い~♪HPによれば、糖度が約18度もありメロンより甘いのだそうです!びっくり(^O^)/
美味しくいただきました♪♪初めて生のままのトウモロコシを食べました!
ユートピア農園直売所の営業は、今の時期は毎週 火・土・日の午前10時30分から午後2時30分だそうです!

<美味しいもの その2>
東京に住んでいた頃は目にしたことが無かった「生しらす」。小田原へ引っ越して来てから初めて食べた時は、ぷりっとした食感にびっくりしたものです。

生しらすの時期になると、小田原の魚屋さんでは「生しらすあり〼」の札を店頭でよく見かけます。
生しらすと言えば、江ノ島や鎌倉、静岡などが有名だと思いますが、小田原でも新鮮な生しらすを購入することができます。

ちなみに、この日はいつも大変お世話になっているご近所さんから朝一番に「新鮮だから早く食べて!!」といただいた”生しらす”。
我が家の食卓には、ご近所さんからの頂き物がたびたび登場します(^O^)/ 本当にいつもありがとうございます!
しらすがきらきらと輝いてます。すりおろした生姜と醤油をちょっと垂らして頂きました。旨い!残りは茹でて大根おろしと共に(^-^)

<美味しいもの その3>
そして、こちらも同じくご近所さんから頂いた”素焼きのり”。こちらとても美味しいのです。


お味噌汁に入れたり、お茶漬けにしたり、サラダにかけたり、色々な料理に使えてとても便利。
味噌汁にわさっとこの海苔を入れるだけで漂う磯の香りがたまりません。これは本当に美味しいです。

どこで売ってるのか尋ねたところ、「小田原の(魚)市場にあるよ」とのこと、探しに行ったところ小田原さかなセンターで売っていました。

さらに楽天でも販売されているのを発見!