小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県足柄下郡箱根町強羅  箱根銀豆腐

箱根の餃子センターで餃子をひとしきり食べた後に立ち寄ったのが、強羅駅から徒歩1分のところにある豆腐の有名店「箱根 銀豆腐」さんです。


作り立ての「しゃくり豆腐」を買ってその場で頂きました。
お店の方から「まずそのまま食べてみて。後からおしょうゆをかけても良し!」と言われたので、その通りまずはそのままで一口頂きました。
人肌に温まったお豆腐、豆のほのかな甘さを感じることができる美味しいお豆腐でした!

続いておしょうゆをたらして頂きます。これまた旨い!あんなに餃子を食べた後でも、つるっとお腹におさまりました。

銀豆腐のすぐ裏手には、”豆腐かつ煮(豆腐にジューシーな国産豚ひき肉を挟んで揚げた後、土鍋で煮込んだもの)”であまりにも有名な「田むら銀かつ亭」がありますが、そこで使用されているお豆腐はこちらのお豆腐だそうです。
ごちそうさまでした。