小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

「小田原・箱根手形」 と 梅・桜 と お雛さま

以前ブログに書いた小田原市商店街連合会「謎解きイベント」に参加、応募したと記載(過去の日記)しておりましたが、我が家二人とも6等に当選しました(^-^)

本当は蒲鉾とか干物など小田原の名産品でも当たらないかなぁ〜と淡い期待を持っておりましたが、今回頂いたのは「小田原・箱根手形」です。
こちらがその手形です。表には干支の馬が彫られており、裏面は寄木細工が施されています。ストラップがついていて、お財布に忍ばせておくことができるサイズです。

手形の有効期間内に、小田原や箱根にあるサービス提供店や様々な施設でこの手形を見せると、入園料の割引、ドリンクサービス、購入代金からの割引などさまざまな特典を受けることができるそうです。
加盟店一覧を見ると、梅干しのちん里う、鈴廣、先日アップルパイを食べたラスカのFUSION DINING F、湯本富士屋ホテル等々、駅前でとりあえず手形を見せれば何かしらのサービスは受けられるのでは!!と思っています。

先日小田原城址公園へ出かけた際に見かけた、本丸広場に咲く河津桜です。

こちらは報徳二宮神社に咲いていた紅しだれ梅。


近くの清閑亭に立ち寄ったところ、お雛様が展示されていました。

こちらは古雛、1900年代に作られ今年114歳になるお雛様なのだそうです。

今週から少しずつ気温が上がって春めいてくるようです(^-^)
一方で、今朝から鼻がぐずぐずになってきました。花粉飛んでますね(゚∀゚)